金スマで松野明美がダウン症の息子と歩んだ人生を告白!内容まとめ

公開日: : 最終更新日:2015/09/05 芸能


</pre> <div>-10px !important;"><center>Sponsored Link
<pre>

7月31日放送の「金スマ」松野明美さんが、次男K君の子育ての大変さと新しい発見を告白していました。

松野さんと言えば明るく元気なイメージでしたが、子育てでは苦労されていたんですね。

やはり子育て当初はなかなかK君を理解してあげられなかったようです。

ではどうやって乗り越えたのでしょうか?

今回はダウン症と松野さんの子育ての内容、政界へのきっかけについて書いて行こうと思います。

Sponsored Link


 

ダウン症とは

通常46本ある染色体が1本多く生まれ、染色体異常の一種です。

どの時代も性別や人種に問わず、800~1000人に1人の割合で生まれるそうです。

ダウン症の子は発達がゆるやかだそうです。

さらに心臓疾患を患っていることが多いそうです。

 

 

 

 

 

 

プロフィール

松野明美2http://www.47news.jp/CN/201003/CN2010032501000767.html引用
 

名前:前田明美(旧姓:松野)

誕生日:1968年4月27日(47歳)

出身地:熊本県鹿本郡植木町

前職:陸上競技選手・タレント

現職:政治家

1988年のソウルオリンピック女子10000m日本代表です。

2001年にサラリーマンだった旦那さんと結婚。

2002年に24時間の難産の末、待望の長男出産。

2003年に次男K君を出産。

このときの松野さんの夢は「兄弟で金メダル」だったそうです。

 

 

 

 

 

 

K君出産時

K君は生まれながらに重い心臓病を患っており、出産から10日後にはダウン症と医師から告げられました。

松野さんは「私たち親が早く死んだらこの子は一体どうなるんだろうと、先のことばかりがよぎっていく」とコメントされていました。

さらに旦那さんも、ダウン症を受けられないでいました。

しかし「一晩だけ泣いて、次の日から切り替えてもう普通に。そうしないとなかなかやっていけないと思ったのでそういう風にしました」とコメントしていました。

 

 

 

 

 

 

K君3歳の時

ようやく歩けるようになったのが3歳のときでした。

公園で知らない人に声をかけられ「いくつですか?」と言う質問にとっさに「1歳です」と答えてしまったそうです。

さらに成長の遅さに松野さんはイライラを募らせてしまいます。

1つ上のお兄ちゃんにできたことが、K君にはできません。

その姿を見て気が付けば、K君を怒鳴りつけてしまっていました。

このときの松野さんは「長男はほっといても成長してくれる、ほっといても何でもできるようになるとかいう中で、気持ちが滅入っていっていた」とコメントされていました。

さらにK君を病院に連れていくと、周りから「お子さんに何かあったのでは?」と言う声が聞こえたり、新聞社から「松野さんのお子さんは何か病気ですか?」と病院に問い合わせがあったそうです。

ダウン症と世間には気付かれてはいけないと言う思いで、だんだんK君を閉じ込めていくようになってしまいます。

 

 

 

 

 

 

松野さんを変えた出来事

K君のダウン症を受け止めることができず、世間から隠し続けてきた松野さん。

ある日松野さんは高校時代の後輩の友人に会います。

友人は子供がダウン症だと知る数少ない人でした。

友人は児童デイサービスセンターの「こじか園」を紹介しました。

こじか園は、発達に不安がある子供達の自立を目指し、医療と保育の指導を受けられる専門設です。

松野さんは将来の集団生活のために、こじか園に連れて行きました。

これは家族以外で初めてK君を合わせました。

しかしそこには今まで見せたことのない、他のこと楽しそうに遊ぶK君の姿がありました。

園の人は「どうせできないと諦めるより、どうすればできるようになるか一緒に考えましょう」と松野さんに声を掛けます。

松野さんは新しいものを見たときの瞳の輝き、あのキラキラした瞳を見ると何でも見せてあげないといけないなと」思ったそうです。

さらに「外に連れていかないと言うことは、K君に対して失礼じゃないかと言うことに気付きました」とコメントされていました。

そしてマラソンで例えると「どんなに時間がかかっても、笑顔でゴールを待っていられる、そんな母親でありたい」「早かろうが遅かろうが本当に関係ないんだなと」コメントされていました。

マラソン選手時代の松野さんは、勝ってこそなんぼの世界で生きていましたが、K君を見てどんなに時間がかかってもいいんだなと言うことを教えてもらったそうです。

 

Sponsored Link


 

テレビでカミングアウト

2008年のK君が4歳の時に、テレビでダウン症の事を世間に公表しました。

一緒にテレビに出て、電車に乗っているK君は楽しそうに笑っていました。

これをきっかけに反響が広まり、政界への出馬依頼がありました。

松野さんは、子供の障害を隠す人が多い中、障害を持っていても堂々と前を向いていてほしい、その歩みを助ける国にしたいと言う思いで政界へ出馬します。

2010年熊本市議会議員の当選を果たします。

政界に全く興味がなかった松野さんですが、K君の存在が政界への道へと導いていきました。

 

 

 

 

 

 

 

現在のK君とはどんな子か

小学校6年生になったK君は、担任の先生から「とても頑張り屋さん、本当に諦めずに頑張ってくれている」とお褒めの言葉をもらっていました。

金スマスタッフや先生の挨拶に、笑顔で対応していたのがとても可愛かったです!

 

 

 

 

 

 

下校時

松野さんはカバンを持っている腕が痛くなったら、荷物をかける手を変えようねと何度も言っていました。

荷物も同じ方でばっかり持ってしまうそうなので、日々言い聞かせて積み重ねてやっとできていくと言われていました。

小さなことを根気をく伝えていくことが大事と言うことですね。

そうやって努力してきた成果が、1時間かかっていた帰り道が20~25分で帰れるそうです。

昔は石ころが落ちてただけでも危なく、手をつないで歩いていたそうです。

毎日頑張って歩いた努力で、歩くスピードが上がっていったんですね!

 

 

 

 

 

食事の時

ここ2ヶ月前にK君はお箸を使えるようになったそうです。

松野さんは嬉しそうに話していましたが、箸が使えるまではスプーンでお箸は投げてしまっていたと言われていました。

お箸の練習も、1~2回使ったらスプーンに変えての繰り返しで、ちゃんと使えるようになったようです。

カレーですらお箸で食べていたのにはビックリしましたww

スプーンも4歳の頃から使えるようになっていたそうですが、それでも松野さんが手伝っていました。

ゆっくりではありますが、確実に成長を遂げていますね!

 

 

 

 

 

スイミングにチャレンジ

小学6年生になったK君は新たにスイミングにチャレンジしているそうです。

K君はシャワーを嫌がるので、少しでも水に慣れるようにと、スイミングに行ってみようと思ったそうです。

初めてきた場所に、本人よりも松野さんのほうが緊張していましたw

水の深さを見て「身長足りるのかな?」と心配していました。

しかしそんな松野さんをよそに、K君は楽しそうにプールに入っていました。

外だとやっぱり何でもするんだな~と感心していました。

そしてまた新しい経験をするK君の姿をしっかり目に焼き付けていました。

 

 

 

 

 

 

松野さんのメッセージ

「息子が障害を持って生まれたから、息子たちが大人になった時に、自立して自分の足で歩いていける生きていけるような、そんな社会になれたらいいなと思う」

「そういう部分を精一杯訴えていきたい」

と、コメントされていました。

 

 

 

 

 

 

終わりに

健常者での子育てだけでも大変なのに、障害を持った子の子育ての大変さは計り知れないですね。

私も3歳の娘がいますが、本当色々考えさせられました。

松野さんを筆頭に、誰もが自立しやすい日本を作っていってほしいなと思いました。

金スマの動画はこちら YouTubeより

 

 

 

関連記事はこちら

一青窈がハナミズキの誕生秘話を金スマで告白!生い立ちや姉の存在とは?

内海圭子の波乱万丈人生!成田常也との出会いや好江との愛憎劇とは?

 

 

Sponsored Link

関連記事

ジャニーズネタのジャガーズが話題!経歴や給料、ちーやんについて

6月22日放送の「1分間の深イイ話」に今大人気のジャガーズが出ていましたね~。 ジャガーズは、

記事を読む

BKBことバイク川崎バイクが給料告白 どんなスケジュールをこなしてるの?

ピン芸人のバイク川崎バイクがタウンワーク「ピタっとおしごとメールpresentsよしもとお笑いスペシ

記事を読む

石橋温泉に矢口が出演し悩みを告白!絶食宣言の内容とは?!

9月10日放送の「とんねるずのみなさんのおかげでした」での石橋温泉で、矢口真里さんが出演していました

記事を読む

NGT48の劇場が決定!ラブラ2の4階 ファンからは賛否両論?

今年10月1日から始動予定の新グループNGT48の本拠地となる劇場が決まったんですね!! 場所

記事を読む

西野カナ新曲「トリセツ」が桐谷美玲主演映画の主題歌に決定!その内容とは?

6月7日に女優・桐谷美玲(25)さんが主演する映画「ヒロイン失格に」、西野カナ(26)さんの新曲「ト

記事を読む

イッテQ温泉同好会オカリナ宇宙人になる?!その理由は?

10月25日放送のイッテQ「温泉同好会inイギリス新弟子強化ツアー」に、おかずクラブが出ていました。

記事を読む

イッテQお祭り男宮川がカルソッツ祭りに参加!!内容と結果は?

2月28日放送の「世界の果てまでイッテQ]で、人気企画のお祭り男宮川大輔がスペインのカルソッツ祭りに

記事を読む

水曜日のダウンタウンで正反対シリーズの検証が最高!内容と結果は?

8月19日放送の「水曜日のダウンタウン」での「みんなの説」が面白かったです! これは「世の中の

記事を読む

生田斗真と濱田岳がゴチ参戦!映画「予告犯」の番宣

ぐるナイに生田斗真さんと濱田岳さんがゲストで出ていました。 生田さんは相変わらずかっこいいです

記事を読む

ニア役が女性?!7月からデスノートのドラマ化決定

今日、デスノート公式サイトで7月から日本テレビ系列で実写ドラマの放送予定が決まったと発表されました!

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Sponsored Link
モテフィット買うなら40%OFFの公式通販が1番人気!

育乳ナイトブラで大人気の「モテフィット」。 あの有名はユーチューバー

ピカ子が引き算メイクでいとうあさこをたった5分で大変身!!

3月8日放送の「ナイナイアンサー」で、ピカ子さんがいとうあさこさんを引

イッテQお祭り男宮川がカルソッツ祭りに参加!!内容と結果は?

2月28日放送の「世界の果てまでイッテQ]で、人気企画のお祭り男宮川大

中畑清が金スマで野球人生と妻の存在を告白!感動の内容まとめ

2月19日放送の「金スマ」で、元横浜DeNAベイスターズ中畑清監督(6

ピカ子が馬場典子でハリと弾力アップのメイク術を披露!!

2月16日放送の「ナイナイアンサー」に、ピカ子さんが出演されていました

→もっと見る