骨ストレッチたった30秒で肩こり腰痛を改善する方法を金スマで紹介!!

公開日: : 最終更新日:2015/09/12 ダイエット


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9月11日放送の「金スマ」で、新革命の「ゆるめる力骨ストレッチ」たった30秒することで、肩こりと腰痛が楽になる言っていました。

マッサージやストレッチで筋肉をほぐすのではなく、筋肉を支えている骨を動かし、改善していくようです!

ゲストには、橋本まなみさんと三船美佳さんがこれら、そのストレッチ方法を体験しその効果を実感されていました。

では具体的にどんなことなのか?

どんなことをしたらいいのか?

本当に30秒で楽になるのか?

と言った疑問について書いて行こうと思います。

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骨ストレッチとは?

筋肉や関節を直接刺激するのではなく、骨を動かすことで筋肉に付加をかけず、血流を良くして行くものです。

筋肉や関節に負担がかからなため、少しずつ動かしていきほぐすことができるそうです。

さらに、理想的な体型も手に入れることができるそうでよ!

 

 

 

 

 

骨ストレッチが生まれた経緯

発案者の松村さんは、昔はトップアスリートでした。

トレーニングはもちろん筋力トレーニングを重視していました。

どの世界選手も筋力アップで記録を伸ばしていっていた時代でした。

しかし過度な筋トレのせいで、怪我をすることも頻繁にあったそうです。

30歳で現役を引退し、その後はスポーツトレーナーに転進されました。

トレーナーになってからは、自分のケガの原因が過度な筋トレだと分かっていたので、少しでも怪我を少なくする方法を研究しました。

そこで出会ったのが、古武道の研究科の甲野さんでした。

古武道とは、筋力に頼らない合理的な動きが求められる武術のことです。

甲野さんは40年間、身体の骨組をの重要性を研究されていました。

初めて会ったとき、松村さんは衝撃を受けました!

登場してきたと思い、後ろを振り返っている間に気配もなく、横を通って行ったそうです。

さらに骨を巧みに動かすことで、俊敏な動きを可能にしていました。

そこから骨を動かすことの大切さを学び、ストレッチに取り入れていったそうです。

 

 

 

 

 

骨ストレッチ方法「肩こり編」

手首肩甲骨ストレッチ

まずボディチェックとして、片腕ずつ後ろ周りにグルグル回してみます。

耳から離れたり、ゴリゴリしているのがわかったところで、ストレッチに入ります。

①右腕を90度に曲げ、顔の横で右手の親指と小指を付け、反対の手で右手の手首を親指と小指でつかむ

②顔は正面のまま、肩甲骨を意識して、後方に7回ひねる

③逆も同じようにする

やっている内に、だんだん後ろにひねれるようになってくるのが分かります。

中居さんも「これ、本物じゃん!」と絶賛していましたw

なぜこんな短時間で効果があったかというと、肩甲骨を意識的に動かすことで体の芯を使うので、肩周辺全体が動かせたということらしいです。

 

 

 

 

橋本まなみの効果

検査の結果、肩の筋肉の硬さ・血流の悪さでかなりの肩こり持ちと診断されました。

そして「手首肩甲骨ストレッチ」をして、検査してみました。

そうすると、筋肉がほぐれ柔らかくなっているのに加え、血流も改善されていました!

橋本さん本人が一番驚いていました!

 

 

 

 

 

高齢者にも効果があるのか?

50代~60代の肩こり持ちの女性で、検証してみました!

もうこの歳になると、慢性的になっていて頑固ですよね。

どの人も、肩の筋肉はカチカチでした。

しかし「手首肩甲骨ストレッチ」をしたところ、皆さん肩の筋肉はほぐれ改善していましたよ!



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骨ストレッチ方法「腰痛編」

手首スクワット

①手首肩甲骨ストレッチの基本姿勢を作る

②手が真上に引っ張られるイメージで、立ったり座ったりを7回繰り返す

すごい単純なのですが、骨盤の動きにすごく影響があるそうです。

自然な動きでやることで姿勢が正され、骨盤のズレを改善され腰痛が治るということです。

中居さんも太ももから軽くなったと言っていましたし、大竹さんは背骨がまっすぐになったと絶賛されていました!

 

 

 

 

 

三船美佳の効果

三船さんは20年間腰痛を持っているそうです。

検査の結果、腰の表面と内部の筋肉も硬く、血流もかなり悪かったです。

そこで「手首スクワット」を行うと、筋肉もほぐれ血流もかなり改善されていました。

すごいですね!

高齢女性での検証でも同じように、ちゃんと改善されていましたよ~w

 

 

 

 

 

ウエスト引き締め効果

この骨ストレッチには、ダイエット効果もあるそうですよ!

橋本さんのウエストは、プロフィールでは60cmになっているのですが、今回計ったときは66cmと少し増えていました。

三船さんは、プロフィールでは62cmになっているのですが、78cmに増えていました。

ではどんなストレッチで、くびれを作るのでしょうか?

 

鎖骨ひねりストレッチ

①足を肩幅に開く

②鎖骨を親指と小指でつかむ

③左右に30秒ひねるだけ

鎖骨は胸骨・肩甲骨の3つと繋がっているので、鎖骨を動かすと3つの骨が連動して動くそうです。

ということは、鎖骨を動かすことで、全部の骨組みが楽に動かせるということなんですねw

果たしてこれだけで橋本さんはくびれを取り戻せたのでしょうか?

結果は65.1cmに減っていました!

たった30秒で0.9cmの引き締めに成功していまいした。

さらに三船さんは、77.3cmに減っていて、0.7cmの引き締めに成功していましたよw

これはインナーマッスルが刺激され、痩せたということのようです。

ここでのポイントは、きちんと左右180度にひねりましょう!

片方ずつやると効果が薄れるので、注意しましょうねw

 

 

 

 

終わりに

橋本さんと三船さんはさらに効果を出すため、その後も実践していました。

目標は、橋本さんは-6cm、三船さんは-5cmです。

二週間後の結果は、橋本さんは-5cm、三船さんは–8cmでした!

すごい効果てき面ですね!!

私も産後太りで、ぽっこりお腹に悩まされていたので、実践してみようと思いますw

 

 
 

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