鉄腕ダッシュで明雄さん直伝無農薬農薬とは?作り方と効果は?

公開日: : 最終更新日:2015/09/05 芸能


</pre> <div>-10px !important;"><center>Sponsored Link
<pre>

8月16日放送の「鉄腕ダッシュ」で、千葉県でスイカ特集をしていました。

TOKIOの城嶋さんと松岡さんが、Hey!Say!JUMP!の薮さんとV6no坂本さんが千葉県立千葉盲学校の生徒さんと一緒に、スイカを種から育てていました。

種はブランドの「献上スイカ」です。

順調にスイカは育っていたのですが、葉っぱを見てみると虫に食われている跡がありました。

こうなってくるとスイカが育たなくなってしまう恐れがあるので、対策をしないといけません。

TOKIOはDASH村のとき明雄さんに、人間でも食べられる食材で農薬の効果を出せるものを教わっていました。

今回はその農薬だけど害のないもので、害虫を駆除していました。

その無農薬農薬の作り方と、葉っぱに振りかけてみた虫への効果を書いて行こうと思います。

Sponsored Link


 

 

害虫「ハモグリバエ」

スイカの葉っぱを見て明らかに虫に食われていました。

城嶋さんに種類を尋ねてみると「これは・・・ハモグリやね」と言っていました。

しかし生徒さんや薮さん坂本さんはチンプンカンプンw

ハモグリバエと言って体調2mmの幼虫が葉の中に潜り込み、葉っぱを食べ進んだ後が白い線になるので別名「絵かき虫」とも呼ばれています。

他にも葉っぱの裏には「アワダチソウグンバイ」と言う害虫がたくさんいました。

害虫は葉っぱを枯らし、いずれはスイカの成長を止めてしまうので、駆除しといたほうがいいのです。

しかし人間に無害な薬を使いたいので、明雄さん直伝の「無農薬農薬」を作りました。

 

 

 

 

 

 

無農薬農薬の作り方

材料

トウガラシ(10本)・にんにく(3個)・しょうが(3個)・ニラ(100g)・出がらしのお茶っぱ(急須2杯分)・出がらしのコーヒー(ひとつかみ)・よもぎ(ひとつかみ)・酢(500CC)・焼酎(1L)・牛乳(500cc)

 

作り方

①すり鉢に、にんにくを入れすり潰す

②刻んだニラとおろししょうがを入れる

③刻んだよもぎを加えすり潰す

④さらに輪切りにしたトウガラシを加える

⑤出がらしのお茶っぱ・コーヒーを入れる

⑥酢・焼酎を加える(城嶋さんが味見してみるが、絶叫してむせていましたw)

⑦お湯・牛乳を加え30分煮詰める

⑧ザルに布巾を敷きこす(中身がこぼれないように注意・スプレーに詰まってしまうから)

 

すり鉢ですり潰すときは、右手を軸にし左手で回していきます。

慣れない薮さんがやっていると、松岡さんに怒られていましたw

薮さんは先輩TOKIOと絡めるので、「何ぼでも叩いてください」と嬉しそうでしたw

 

Sponsored Link


 

虫への効果

葉っぱにスプレーを吹きかけると虫がポロポロ落ちて行きました!

効果は絶大ですよ!!

坂本さんも「TOKIOが来てよかった~」と一安心していましたが、スプレーが喉にきたのかむせていましたw

生徒さんたちも楽しそうにスプレーをしていました。

これで美味しいスイカに育ってほしいですよねw

 

 

 

 

 

 

終わりに

TOKIOが明雄さんの秘伝の無農薬農薬を、次世代に引き継いでいくのが何とも嬉しい気分でした。

ちゃんと覚えているんだな~と心が温かくなりましたねw

生徒さんのスイカも美味しく育つといいですねww

無農薬農薬の動画はこちら YouTubeより

 

 

人気記事はこちら

イッテQ出川哲郎はじめてのおつかい1nイギリスが爆笑!内容と名言まとめ

ゆしんの彼氏は俳優?ゲンキング一押しのコールドプレスカクテルを紹介!

Sponsored Link

関連記事

イッテQ「温泉同好会」でのおかずクラブが最高!ゆいPとオカリナについて

6月21日放送の「世界の果てまでイッテQ」の「温泉同好会新弟子ツアーinアメリカ」での、オカズクラブ

記事を読む

ウォンビンとイナヨンが日本旅行していた?気になる新婚旅行は?

5月30日に3年の交際を経て極秘結婚した、ウォンビンさんとイナヨンさんが、かつて日本旅行に来ていたと

記事を読む

ロンハーで品川が坊主に?!村本とのトラブルの原因とは??

9月29日放送の「ロンハー3時間SP」で、品川さんとウーマン村本さんがトラブってると言う話題になりま

記事を読む

金スマで松野明美がダウン症の息子と歩んだ人生を告白!内容まとめ

7月31日放送の「金スマ」で松野明美さんが、次男K君の子育ての大変さと新しい発見を告白していました。

記事を読む

西野カナ新曲「トリセツ」が桐谷美玲主演映画の主題歌に決定!その内容とは?

6月7日に女優・桐谷美玲(25)さんが主演する映画「ヒロイン失格に」、西野カナ(26)さんの新曲「ト

記事を読む

ロンハーのオネェだらけのスポーツテストが最高!優勝は佐藤かよ!!

7月21日放送のロンハーで総勢12名のオネェ達がが集結し、スポーツテストをしました。 メンバー

記事を読む

本能寺の変で話題のエグスプロージョンのwikiや出会い、ダンスとは?動画あり

最近8.6秒バズーカーの次に来ると言われていた、エグスプロージョンが女子中高生に大人気ですね!

記事を読む

若槻千夏が4年ぶりにテレビに!現在は?台湾でくまたんが大ブーム!!

7月13日放送の「1分間の深イイ話」に、元バラエティー女王で、wcの人気デザイナーの若槻千夏さんの密

記事を読む

ピカ子が安田美沙子でシミ・ソバカスを隠す魔法のメイク術を披露!!

2月9日放送の「ナイナイアンサー」に、ピカ子さんが出演されていました。 今回は安田美沙子さんを

記事を読む

イッテQイモトがマッキンリー登頂に成功!内容や差し入れは何?

7月26日放送の「世界の果てまでイッテQ」でイモトさんが1ヶ月間、マッキンリー登頂にチャレンジしてい

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Sponsored Link
モテフィット買うなら40%OFFの公式通販が1番人気!

育乳ナイトブラで大人気の「モテフィット」。 あの有名はユーチューバー

ピカ子が引き算メイクでいとうあさこをたった5分で大変身!!

3月8日放送の「ナイナイアンサー」で、ピカ子さんがいとうあさこさんを引

イッテQお祭り男宮川がカルソッツ祭りに参加!!内容と結果は?

2月28日放送の「世界の果てまでイッテQ]で、人気企画のお祭り男宮川大

中畑清が金スマで野球人生と妻の存在を告白!感動の内容まとめ

2月19日放送の「金スマ」で、元横浜DeNAベイスターズ中畑清監督(6

ピカ子が馬場典子でハリと弾力アップのメイク術を披露!!

2月16日放送の「ナイナイアンサー」に、ピカ子さんが出演されていました

→もっと見る