イッテQエンターテイナー手越が中国伝統芸の飴細工に挑戦!名言が最高!

公開日: : 最終更新日:2015/09/05 芸能


</pre> <div>-10px !important;"><center>Sponsored Link
<pre>

7月12日放送の「世界の果てまでイッテQ」「エンターテイメント手越~飴細工に挑戦!in中国」のコーナーをやっていました。

飴細工は、以前金太郎飴を作ると言うものを挑戦していましたが、結構微妙な仕上がりで終わっていましたw

スタジオの内村さんは、味を褒めるしかない結果に。

今回の飴細工は全く違うもので、中国伝統芸「糖画」飴で絵を描くと言うものと、「吹き飴細工」熱々の飴をこねて空気を送り込み形を作っていくと言うものでした。

糖画の画像はこちら

手越さんは「今回の難易度は高すぎて、お蔵入りになるかと思うくらいだった」と感想を言っていました。

では今回のエンターテイナー手越は、どんなものだったのかについて、書いていこうと思います。

エンターテイナー手越さんの画像はこちら

Sponsored Link


 

まずは挨拶のコーナー

手越さんは天津名物「天津タワー」の前にやってきました。

「天津タワー」の前に「手越タワー」を披露していましたw

「新しいことにチャレンジすること!手越祐也大好きでございます」「止らねぇ~!と言う感じで人生生きております!」と意気込みをコメント。

さらに「今回もバチーン決めて、スタジオでバチーン決めやろうと思います!」と強気発言をしていましたw

ナレーションでは「もはや顔が良いだけの高田純次」と言われていました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

中国伝統の飴細工「糖画」

この技術を習得するために、中国東部の街「天津市」に向かいます。

指導してくれるのは飴細工の達人「帳先生」です。

まずどんなものかを披露。

使うのは「砂糖を水に溶かしただけの熱々の飴」です。

これをお玉ですくい、タイル板に垂らしながら絵を一筆で描いていきます。

わずか2分で「鳳凰」の絵を完成させてしまいました!

こんなすごいものだと、思っていませんでした~!!

絵は、飴が冷めて固まる前に完成させないといけません。

しかし書いている間にも、だんだん硬さが変わっていきます。

その都度飴の硬さによって、書き方をかえないと、線がまっすぐ引けず、ムラになってしまうそうです。

手越さんはまず簡単な「うさぎ」の絵からスタート!

まずうさぎの絵を紙に描いてみました。

手越さんはうさぎ年と言うことで「僕がうさぎを描けない訳がない」と自信満々でしたw

が、そのうさぎは・・・全く絵心がありませんでした(笑)

なんとなくピカチュウに似てるな・・と思ってしまいましたねw

ではいざ飴でトライ!

まったく線がまっすぐ引けず「怯えたうさぎ」の出来上がりww

先生は「飴の癖を知り、迷わず描くこと」とアドバイスをします。

飴は最初サラサラしていますが、だんだんドロっとしてきます。

後になるに連れて、スピードをゆっくりにしたらいいそうです。

しかし言われて分かっても、なかなかできないんですよね~。

ナレーションではなかなかまっすぐに線を引けない様を「心の乱れではないか」と言っていましたw

うさぎは絵心が出てしまうので、次に蝶々を描いてみることにしました。

蝶々は「左右対称なため形にしやすい」そうです。

手越さんは蝶々が分からないっとビックリ発言!

「カラオケではよくアゲハ蝶を歌うけどね」と言っていましたw

そこでまず、手越さんが思う蝶々を飴で描いてみました。

そうすると出来上がった蝶々は不気味でまさに「地球外生命体」のようでした(笑)

仕方なく先生が、一番簡単な蝶々の描き方を見せてくれました。

わずか30秒で完成!

蝶々は左右対称なため、絵ではなくデザインとして覚えるしかないそうです。

しかしうさぎより希望が見えそうなので、蝶々をひたすら練習していきます。

 

 

 

 

 

 

スタジオで披露する糖画

先生は、難易度MAXの題材「天翔ける龍」でした。

これができたらさすがにスタジオは大盛り上がりですが・・・。

手越さんがだだをこね始めます(笑)

「ゲーマーだからドラゴン大好き」「ドラゴンはゲームの中では強い象徴だから」「大好きドラゴン、でも描けないドラゴン」と名言を言ってましたww

要するに、ゴールをもっと簡単にしてくれと言うことでしたw

しかしそれでも、うさぎや蝶々よりもだいぶ難しい「鯉」でした。

さ~スタジオではちゃんと描けるのでしょうか??

 

 

 

 

 

 

手越さんが糖画を女心に例える

飴はだんだん冷えて、硬さが変わっていき、その都度扱いを変えていかないといけません。

手越さんは女心なら「ツンとデレが常に入れ替わる感じ」と表現していましたw

「最初ツンだったのに、後になったらデレ~~~となっちゃう」「デレだったのに少しずつツンツンツンツン~になっちゃう」と言っていましたww

 

Sponsored Link


 

中国伝統芸の飴細工「吹き飴細工」

吹き飴細工の達人「王天軍(おうてんぐん)」さんに教えてもらいます。

使用するのは熱々の柔らかい飴です。

これをこね、湯のみの様な形にします。

そして一部を伸ばしていき、伸ばした部分はストロー状になり、そこから飴に空気を送り込んでいきます。

飴を膨らましながら形を作っていきます。

ものの1分でが完成しました!!

そこでこちらもスタジオで披露するため、手越さんが練習してみます。

が、この飴めっちゃ熱い!

飴の温度はなんと100度近いそうです!!

達人は全然熱いそぶりも見せず、作っていましたが、素人では火傷してしまうレベルです。

その熱々な飴を触る手越さんの姿は、熱々芸みたいでした(笑)

熱すぎて、なかなか思うようにできなく苦戦していました。

冷ましすぎると固まって形にできないし、かと言って熱いときは持っているのでやっと。

さ~スタジオではちゃんと披露できるんでしょうかね??

 

 

 

 

 

 

スタジオで披露

まず糖画でうさぎを披露しました。

飴の扱いは上達していましたが、しかしやっぱり絵心がないので、微妙なとこでしたね(笑)

宮川さんの感想は「うさぎ言うたらうさぎですけど」でしたw

耳の形が気になったそうですww

次に吹き飴細工を披露しました。

飴がどれだけ熱いか、宮川さんと内村さんが体験していましたが、熱すぎて一瞬で落としていました!

手越さんは、ちゃんと触れて形を作れるようにまで成長していました!!

しかし出来上がったのが「ひょうたん」でした。

みんなはこれから、何かの形を作っていくのだと思っていたので唖然。

宮川さんの感想は「馬ちゃうんかーい!!」でした(笑)

でもひょうたんでも、これだけ作れれば結構なレベルだそうです。

しかしちょっと期待していたので、ひょうたんが出来上がったときにはビックリでしたww

最後に糖画の「鯉」を披露しました。

先生の鯛を見ているせいもあって、手越さんの鯛はちょっと物足りなさがあったようです。

宮川さんの感想は「鯉と言われたら鯉ですし、ナマズと言われたらナマズですし、エビフライ言われたらエビフライですし」でした(笑)

何の魚にも見えてしまうそうですww

 

 

 

 

 

 

終わりに

難易度MAXの中国伝統芸「飴細工」お疲れさまでした。

今回もエンターテイナー手越さんは、たくさん格言を言っておられました!

名言集はこちら ツイッターより

かっこよくも面白い手越祐也さんは、最高ですね!!

今度は何に挑戦してくれるのか、楽しみですww

エンターテイナー手越さんの動画はこちらから YouTubeより

そしてイモトさんが、マッキンリーから帰ってきました!

以前、手越さんがイモトさんにクライミングウォールを託し、見事登りきっていましたよね?

そのご褒美はないのでしょうかw

特に触れていなかったのですが、頑張ったイモトさんになにかご褒美あげてほしいですね~ww

 

 

 

 

関連記事はこちら

温泉同好会でのおかずクラブが最高!ゆいPとオカリナについて

珍獣ハンターイモトのクライミングウォールがすご過ぎる!!

Sponsored Link

関連記事

BKBことバイク川崎バイクが給料告白 どんなスケジュールをこなしてるの?

ピン芸人のバイク川崎バイクがタウンワーク「ピタっとおしごとメールpresentsよしもとお笑いスペシ

記事を読む

ロンハーでニッチェ江上の婚約者が明らかに!出会いや過去の彼氏は??

6月30日放送の「ロンドンハーツ3時間スペシャル」でお笑いコンビニッチェのボケ担当の江上さんが、一般

記事を読む

末期の大腸がんとはどんな病気?特徴や原因、治療法について

大腸がんで闘病していた今井雅之さんが28日午前3時5分、都内の病院で家族に見守られながら亡くなられま

記事を読む

モニタリングに子泣きじじいのオカリナが幽霊に人生相談?!画像あり

10月8日放送の「ニンゲン観察!モニタリング」の秋の3時間スペシャルに、おかずクラブのオカリナさんが

記事を読む

アメトーークでのブラマヨ吉田を支持する会が最高!内容と見た感想まとめ

7月24日放送の「アメトーーク」で、ブラックマヨネーズの吉田さんを支持する会をやっていました。

記事を読む

しゃべくりにムロツヨシ出演!俳優になったきっかけや大物との処世術を伝授!

8月10日放送の「しゃべくり007に」に今人気急上昇中の俳優「ムロツヨシ」さんが出演され、スタジオを

記事を読む

Twitterで話題のケイン君が壁ドン?!父親もイケメン!!画像あり

9月21日放送の「深イイ話」に8歳のイケメン海外モデル「ケインデニス君」が出演していました!

記事を読む

イッテQ大島親方日本人初のヘルメット出産が感動!内容と子供の名前は?

7月5日放送「世界の果てまでイッテQ」で6月22日に待望の長男を出産した、大島親方のヘルメット出産が

記事を読む

アメトーークでビビリ芸人第2弾開催!江頭参戦で大爆笑!!

10月2日放送の「アメトーーク3時間SP」で「ビビリー1グランプリ第2弾」を開催していました!

記事を読む

中畑清が金スマで野球人生と妻の存在を告白!感動の内容まとめ

2月19日放送の「金スマ」で、元横浜DeNAベイスターズ中畑清監督(62歳)さんが初めて妻・仁美さん

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Sponsored Link
モテフィット買うなら40%OFFの公式通販が1番人気!

育乳ナイトブラで大人気の「モテフィット」。 あの有名はユーチューバー

ピカ子が引き算メイクでいとうあさこをたった5分で大変身!!

3月8日放送の「ナイナイアンサー」で、ピカ子さんがいとうあさこさんを引

イッテQお祭り男宮川がカルソッツ祭りに参加!!内容と結果は?

2月28日放送の「世界の果てまでイッテQ]で、人気企画のお祭り男宮川大

中畑清が金スマで野球人生と妻の存在を告白!感動の内容まとめ

2月19日放送の「金スマ」で、元横浜DeNAベイスターズ中畑清監督(6

ピカ子が馬場典子でハリと弾力アップのメイク術を披露!!

2月16日放送の「ナイナイアンサー」に、ピカ子さんが出演されていました

→もっと見る