青空レストランで紹介されたホヤとは?その生態や味、レシピは??

公開日: : 最終更新日:2015/09/05 飲食


</pre> <div>-10px !important;"><center>Sponsored Link
<pre>

7月11日放送の「満点☆青空レストラン」で、宮川大輔さんとじゅんいちダビッドソンさん宮城県の石巻市に訪れ、海のパイナップルと言われる「ホヤ」を食べていました。

宮川さんは、ホヤが大好物とのことですが、一体ホヤってなんなのでしょうか??

大阪に住んでいる私は、一度も食べたことがありません。

そこで青空レストランで紹介されたホヤについてと、レシピについて書いていこうと思います。

Sponsored Link


 

ゲストのじゅんいちダビッドソン

じゅんいちダビッドソンhttp://ammypark.co.jp/jd引用
 

 

 

 

ホヤの生態は?

ホヤhttp://portal.nifty.com/2008/07/15/c/引用
 

水深8mの浅瀬で育つホヤ。

ホヤは貝のような見た目をしていますが、貝ではないそうです。

ホヤは脊索動物に分類させるようです。

生まれたときは、オタマジャクシのような形をしていて、ちゃんと目や脳や脊索があるんですよ。

そのホヤの稚魚が、養殖場に仕掛けてあつカキの殻にくっつき、貝のような見た目に変貌していきます。

なんとも不思議は生物ですねww

この状態で3年待てば、食べられるそうです。

ホヤはなんと、江戸時代から食べられているとされているそうですよ~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

ホヤの味は?

石巻市では、ホヤは晩ご飯のおかずや酒のあてなどで、よく食べられているそうです。

そして今の季節の夏が旬だそうですよ~。

味は独特な甘み・渋み・苦味・香りを兼ねそろえた、なんとも不思議な味だそうです。

ハマったらやめられないそうですねw

そして一番美味しい食べ方は、殻を剥いて中身を綺麗に処理し、ちゃちゃっと洗ってからそのまま食べるだそうです!

大好物の宮川さんは、めっちゃ大絶賛していました!!

いつにもなくテンション上がってましたね(笑)

漁師さんも嬉しそうでしたw

 

 

 

 

 

 

 

震災で姿を消す

4年前に起きた震災で、ホヤが流されてしまったそうです。

ホヤは生まれてから3年経過しないと、出荷できないんですって!

なのでやっと今年から、出荷ができるようになり、復活したそうですw

その裏には、漁師さんのホヤ再生の使命と言う強い思いがあったそうです。

ちなみに鮫浦湾は、生産量も出荷量も日本1位だそうですよ~!!

 

Sponsored Link


 

レシピ

恒例の漁師さんの奥様方が、手料理をふるってくれます。

ホヤの汁は、クリーニングでも取れないそうです!!

汚したら終わりですね(笑)

 

料理その①焼きホヤ

殻ごと半分に割り、中身を綺麗に塩水で洗います。

真水ではなく塩水にする理由は、味が落ちない工夫だそうですよ。

そしてそのまま、網で焼くだけです。

焼くとホヤの味がさらに凝縮されるそうです~。

水分が飛び、身がギュッとしまったら出来上がりです!

宮川さんじゅんいちダビッドソンさんも大興奮するくらい、味が濃くなり美味しいらしいです!!

おつまみとして最適なので、今回は早めにビールといただいていましたww

そこで気づいたことは、ビールの味が甘く変わっていると言うことでした。

その理由は「ホヤに含まれる成分が水と混ざると、脳の甘みを感じる部分を刺激するため」だそうですw

ほんと不思議な生物ですね~ww

 

料理その②ホヤの酢の物

ホヤの歯ごたえを出すため、酒でさっと蒸します。

ホヤを千切りにし、相性抜群のワカメときゅうりをポン酢で合わせます。

盛り付け上に、みょうがを飾れば出来上がりです!

あまりの美味しさに、じゅんいちダビッドソンさんは本田選手がゴールを決めたときの動きをしていましたww

 

料理その③ホヤ爆弾

すごい名前ですが、その料理とは味付け卵をホヤの中に入れ、それを再び味付け汁に入れ5分煮れば出来上がりです!

半分に切ってみると、卵は半熟でめっちゃ美味しそうでした!!

 

料理その④ホヤのアヒージョ

湯がいたホヤをにんにくとたっぷりのオリーブオイルで炒める。

味付けはシンプルに塩とコショウだけ。

これは夏バテに良さそうですよね!!

 

料理その⑤ホヤの炊き込みご飯

ホヤの秘伝の塩辛をお米に入れ、めんつゆとしょうが汁で炊き上げるだけ!

これは普通に美味しいでしょうw

しかも企業秘密の、塩辛を使っていますからね!!

 

本日の乾杯メニュー:石巻焼きそば

石巻焼きそばは名物なんだそうです。

そこに肉の代わりに、ホヤを入れるそうですよ。

麺は特別な物で、コシを出す為のかんすいと呼ばれるものが、普通より2~3倍使用しているそうです。

麺にコシを出す為に、2度蒸しするそうです!

コシと色に注目してほしいとのことです。

麺の色はソースも入れてないのに、綺麗な茶色になっていました!!

ホヤを合われるのは今回が初めてだそうです。

そしてホヤの味を引き立てるため、だし醤油だけの味付けで仕上げました。

外で食べる焼きそばって絶品ですよね!

必ずお祭りにも出店がありますし、バーベキューでもしますからね~。

本当美味しそうでした!!

 

 

 

 

 

 

終わりに

ホヤって初めて知ったのですが、大阪でも食べれるのでしょかね??

一度食べてみたいな~と思いました!

そしてじゅんいちダビッドソンさんの、本田圭介ネタ面白かったです

詳しくはこちらの動画をどうぞ YouTubeより

 

 

 

関連記事はこちら

お祭り男での宮川大輔が最高!AD島津がイケメンと話題?!

お祭り男でカスタードパイ祭りに参戦!内容と結果は?

 

 

 

 

 

 

Sponsored Link

関連記事

秘密のケンミンSHOWで紹介!ばんとう太郎のメニューや店舗情報

5月21日放送の秘密のケンミンSHOWで紹介された家族屋レストランばんとう太郎。 そもそも全国

記事を読む

マツコの知らない世界でイトウエルマがオススメ立ち食いそばを紹介!

8月11日放送の「マツコの知らない世界」で、立ち食いそばの特集をしていました。 その中で立ち食

記事を読む

韓国発!お菓子リュックが話題!誕プレに最適?!作り方や値段は?

今日のシューイチの「まじ★すか」のコーナーで、KAT-TUNの中丸さんが、お菓子リュックについて調べ

記事を読む

丸亀製麺に続け!トリドールが次に狙うのは・・・カフェのお店!!

讃岐うどん店「丸亀製麺」を展開するトリドールは25日に、郊外型のカフェ事業を本格参入することを発表し

記事を読む

ペヤングがついに復活!関西での発売日は?ペヤングの魅了を検証

6月8日にペヤングが復活したと話題になっていますね! まず関東での販売が再開され、6月22日に

記事を読む

5月21日にスターバックス新作発売!暑くなる季節にピッタリなストロベリークリームフラペチーノ

今や大人気のスターバックスから新作フラペチーノがでますよ!! ストロベリー クリーム フラペチ

記事を読む

ヨルナンデスでの有岡と八乙女が最高!熱海グルメ旅でのお店まとめ

7月15日放送のヨルナンデスで、男だらけの熱海グルメ旅に、南原さん・オリエンタルラジオ・Hey!Se

記事を読む

人気急上昇!!ミルク酸とは一体何もの?名医のごはんで紹介された

5月26日8時からの白熱ライブビビット内のコーナー「ドクターズキッチン名医のごはん」でミルク酸が紹介

記事を読む

アイスモンスターが表参道に上陸!カキ氷との違いや種類、値段は?

6月14日放送の「行列のできる法律相談所」の番組で、アイスモンスターが紹介されていましたね。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Sponsored Link
モテフィット買うなら40%OFFの公式通販が1番人気!

育乳ナイトブラで大人気の「モテフィット」。 あの有名はユーチューバー

ピカ子が引き算メイクでいとうあさこをたった5分で大変身!!

3月8日放送の「ナイナイアンサー」で、ピカ子さんがいとうあさこさんを引

イッテQお祭り男宮川がカルソッツ祭りに参加!!内容と結果は?

2月28日放送の「世界の果てまでイッテQ]で、人気企画のお祭り男宮川大

中畑清が金スマで野球人生と妻の存在を告白!感動の内容まとめ

2月19日放送の「金スマ」で、元横浜DeNAベイスターズ中畑清監督(6

ピカ子が馬場典子でハリと弾力アップのメイク術を披露!!

2月16日放送の「ナイナイアンサー」に、ピカ子さんが出演されていました

→もっと見る